2006年10月29日

柚子

061008
061009
【柚子】 下野花岡−宝積寺駅間

「桃栗3年るんるん〜柿8年るんるん〜柚子は9年で成り下がりるんるん〜梨の馬鹿めは18年るんるん
なかなか実の成らないもどかしさを表わした歌詞ですね。
この歌は、広島県尾道市を舞台とした大林宣彦監督の三部作のひとつ「時をかける少女」で、
原田知世の演じる和子役が歌っていました。いつか訪れてみたい小京都への旅、第一候補なのです。


柚子の木
【線路】
夏の始めに実をつけて、ようやく黄色に色づき出しました。
いよいよ里の秋も深まります。


<沿線各駅>
HOME | 宝積寺 | 下野花岡 | 仁井田 | 鴻野山 | 大金 | 小塙 | | 烏山
....へ行ってみる


 烏山線撮影地

posted by 旅からす at 21:31| Comment(0) | ■宝積寺駅の風景から | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

烏山線風っこ号

061002
【烏山線風っこ号】 下野花岡−宝積寺駅間 速報 '06/10/21 宝積寺駅10:36発 up 

さわやかな秋風に吹かれてトロッコ列車びゅうコースター“風っこ号”が運行されました。
「風っこ」号は、今年で4回目となるイベント列車です。
毎年、秋になると烏山線へ路線のキャンペーンにやってきます。

061005
061003
061007
061006

運行した2日間は、穏やかな天気に恵まれて絶好の行楽日和となりました。
また終着駅の烏山では、秋の烏山路を満喫する観光客で賑わっていました。


<沿線各駅>
HOME | 宝積寺 | 下野花岡 | 仁井田 | 鴻野山 | 大金 | 小塙 | | 烏山
....へ行ってみる


 烏山線撮影地

posted by 旅からす at 10:45| Comment(0) | ジョイフルトレイン風っこ号 | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

コスモス

061000
061001
【コスモス】 鴻野山駅付近

コスモスといえば、秋の風情を彩る代表的な花ですね。
今日は、昨夜通過した猛烈な低気圧の影響が残り強風が吹き荒れ、
撮影は、@コスモスが大揺れ→A撮影失敗→B次の列車まで約1時間待ち、
これを何度も繰り返し、ようやく秋の雲と澄んだ空の風景が撮影できた。


蕎麦畑
【辰街道の蕎麦畑】
次の列車の通過時間まで約1時間あり、その間に近くの「辰街道」を散歩してきました。
道端の所々では、満開の蕎麦畑を見つけ季節の変わり目を感じました。
鴻野山駅から台新田古墳〜展望台〜里の寺〜元気あっぷ村まで、沿線の里山ウォーキングを紹介しています。
詳しくは、下をクリック。


<沿線各駅>
HOME | 宝積寺 | 下野花岡 | 仁井田 | 鴻野山 | 大金 | 小塙 | | 烏山
....へ行ってみる


 烏山線撮影地

posted by 旅からす at 17:51| Comment(0) | ■鴻野山駅の風景から | 更新情報をチェックする
EV-E301EV-E301

▲TopPage
EV-E301