2007年03月24日

太平寺・かたくり★

かたくり3
【可憐な一輪】 太平寺、滝駅下車5分

太平寺境内には、早春の妖精「かたくり」が群生しています。
花言葉は、「初恋」。

かたくり2
花は、気温が13℃以上に上昇すると開花し夜や温度が下がると花びらをたたみ頭を垂れます。

1枚目の葉ができるのに3〜4年、
2枚目の葉ができるまで4〜7年かかり、
7年目で、ようやく可憐な花を咲かせるそうです。

かたくり1
花の時期が過ぎてタネが落ちると、蟻の好きな匂いを発して巣穴の中にタネを運ばせます。
蟻の巣穴に入ると今度は、嫌いな匂いを発して巣穴の外に排出します。
「かたくり」は、群生を広げるための知恵を持った植物なのです。

ちょっと驚きですね。

つぼみ0 3/4の蕾
つぼみ2 3/11の様子 もうすぐ
つぼみ1 3/18の様子 いよいよ

かたくり4/1
暖冬の影響により開花も早いのでは....と思ったのですが、蕾のままでなかなか咲かない。

かたくり4/1
4/1 満開。
3月に入ってから気温が上がらず、結局、例年より2〜3日早いだけの開花となりました。
春到来の烏山路へお出かけください。


<沿線各駅>
HOME | 宝積寺 | 下野花岡 | 仁井田 | 鴻野山 | 大金 | 小塙 | | 烏山
....へ行ってみる


 太平寺

posted by 旅からす at 10:46| Comment(0) | ■滝駅の風景から | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

高架橋

高架
【高架橋】 大金トンネル付近、小塙−大金駅間

季節は、春うららかなと思ったら冬に逆戻り、朝夕はめっきり冷えますね。
あまり季節感のない写真を一枚。

ここは、大金トンネルの近くにある高架橋、以前から気になっていた撮影ポイントです。
今日は、朝から蒼い空が広がり、絶好の取材日和。
ローアングルから天空を撮りました。

基本的なことですが、「青い空を青く撮る」って意外と難しいのです。
....これは、ちょっと青過ぎです。


<沿線各駅>
HOME | 宝積寺 | 下野花岡 | 仁井田 | 鴻野山 | 大金 | 小塙 | | 烏山
....へ行ってみる


 烏山線撮影地

posted by 旅からす at 23:24| Comment(0) | ■大金駅の風景から | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

東力士・島崎酒造 目

洞窟酒蔵
【オーナーズ・ボトル】 島崎酒造、烏山駅下車・徒歩7分

烏山の銘酒「東力士(あずまりきし)」の島崎酒造では、毎年恒例の「酒造まつり」を開催しています。
今朝は、あいにくの雨でしたが、多くの東力士ファンが集まリ、まるで酒楽天国のような賑わいでした。

洞窟酒蔵
今回は、地下戦車工場の坑道跡地を利用した「洞窟酒蔵」の見学をしてきました。光の届かない低温の空間は、熟成酒の保存に最適な環境なのだそうです。

ラック
静かに....ゆっくりと....時が流れる。
洞窟酒蔵では、オーナーズ・ボトルが1本づつ大切に保管されて、静かにゆっくりと熟成されていました。

熟成酒
古酒の芳醇な香りとまろやかな味わいは、時間がつくりあげた上級の逸品であると思います。


古くて新しいお酒、古酒 のWEBサイト.... 古酒NAVI


酒造まつり 酒造まつり
洞窟酒蔵 洞窟の様子
貯蔵酒 コンテナ内の熟成酒
生酒 しぼりたてのフレッシュな生酒
ゆず酒 爽やかロックで柚子酒
フルーツ酒 フルーティな香味
さけびん 東力士いろいろ


<沿線各駅>
HOME | 宝積寺 | 下野花岡 | 仁井田 | 鴻野山 | 大金 | 小塙 | | 烏山
....へ行ってみる


 島崎酒造

posted by 旅からす at 23:58| Comment(0) | 地酒・グルメ | 更新情報をチェックする