2009年03月26日

なのはな・満開

なのはな
【なのはな】  鴻野山→大金駅 

WBCの決勝、
やっぱりイチローはやってくれました♪
原監督はすごいです。

今回のWBC試合は、
日韓戦ばかりでしたが、不景気風をも吹き飛ばし元気を貰いました。
これで野球の人気も多少は回復するかも知れませんね。

撮影'09/03/21
なのはな

決して最後まであきらめない!
侍ジャパン!

滝→小塙駅
なのはな

その気持ちに勇気づけられました。
国民に夢と感動をありがとう〜

なのはな


<からせん縁起駅舎の旅>
HOME | 宝積寺 | 下野花岡 | 仁井田 | 鴻野山 | 大金 | 小塙 | | 烏山
....へ行ってみる


 烏山線撮影地

posted by 旅からす at 02:09| Comment(0) | ■大金駅の風景から | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

龍門の滝・白モクレン

もくれん
【龍門の滝とモクレン】  滝駅から徒歩5分

昨日、東京や四国・九州では桜の開花宣言がありました。
どうやら全国的に春は駆け足のようです。

龍門の滝では、ちょっと異変が生じています。
水辺公園にある「モクレン」の花が、例年より2週間以上も前に咲き出しています。

モクレン
撮影'09/03/21

太平寺では、「カタクリ」が群生しており、
例年ですと4月に入ってから咲くのですが、日当たりの良いところから、すでに咲きはじめています。
道端の「菜の花」は、どこも満開です。

滝とモクレン1
↑昨年4/13の様子、桜・モクレン・梅が同時咲きです

今年の春は、加速的な勢いがありますね。
もう止められません。


<からせん縁起駅舎の旅>
HOME | 宝積寺 | 下野花岡 | 仁井田 | 鴻野山 | 大金 | 小塙 | | 烏山
....へ行ってみる


 烏山線撮影地

posted by 旅からす at 21:26| Comment(2) | ■滝駅の風景から | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

花桃〜甘い香り

あんず
【花桃】  宝積寺→下野花岡駅 撮影'09/03/14

今、あちらこちらで桜(ソメイヨシノ)の便りが聞こえます....
今年一番早い開花宣言は福岡市、先週13日に咲き始め平年より13日も早いそうです。

個人で桜の開花予想をしている 桜前線研究所 によれば、
福岡市の開花日を14日と予想しており、ほぼ的中しています。
他の気象関連の予想は、気象庁(3/17)や日本気象協会(3/15)、ウェザーニューズ(3/16)なので、
桜前線研究所の予想値は、どこよりも正確です。

気象会社の場合、開花2日前くらいになると訂正しますので、
ちょっとずるいですよね。

あんず2

同研究所のように桜の開花日を積算気温により予想した方が、
スーパーコンピュータよりも、大規模リサーチよりも単純明快です。
積算気温をグラフ化しているだけなので誰も文句をいいません。
ピタリと当たり、いや本当にすごいです。

東京の開花予想は20日前後です。
あなたの街の桜花も、もうすぐ開花することでしょう。


<からせん縁起駅舎の旅>
HOME | 宝積寺 | 下野花岡 | 仁井田 | 鴻野山 | 大金 | 小塙 | | 烏山
....へ行ってみる


 烏山線撮影地

posted by 旅からす at 19:09| Comment(0) | ■宝積寺駅の風景から | 更新情報をチェックする
EV-E301EV-E301

▲TopPage
EV-E301