2009年04月26日

田植え〜始まる

田植え
【田植え】  宝積寺→下野花岡駅   

沿線は今、田植えの真っ盛り。
田植え機の動作を見ていると、まるでロボットのように正確です。

人が1本植える間に田植え機なら(8条×5本/秒=)40本も植えられます。
人間の40倍以上は働く計算です。

休み時間も必要ないし、BuuBuu 言わないし、仕事はパーフェクト。
田植え機1台あれば百人力かも知れません。

8条植え 撮影'09/04/26 13:40頃
田植え

もう一つ、ロボットの話題。
ディズニー映画「WALL・E」のこと。

先週の 4/22 にDVDが発売されるため
前夜にネットで注文をしたら翌日夕方には届いていました。
仕事帰りに買いに行くより早いです。

ところが大失態やらかし....
間違えてウォーリーのサウンドトラック盤の音楽CDを注文してしまったものだから
娘たちからは BuuBuu 言われまくり、もう返す言葉もありません。

6条植え
田植え

すぐさまネットで再注文し、
その16時間後には無事、ウォーリーのDVDを入手することができました。
便利な世の中です。

ストーリーは、環境調査型ロボット・イブとの恋バナ。
オールCGだけど愛らしい仕草には、けっこう感動しますよ。
未来の地球環境についても考えさせられます。


<からせん縁起駅舎の旅>
HOME | 宝積寺 | 下野花岡 | 仁井田 | 鴻野山 | 大金 | 小塙 | | 烏山
....へ行ってみる


 烏山線撮影地

posted by 旅からす at 19:43| Comment(5) | ■下野花岡駅の風景から | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

ハナミズキ

花水木
【花水木】  下野花岡駅・構内  撮影'09/04/18  

話題は、定額給付金のこと。
先日、町役場へ交付申請をしてきました。
今月中には、振り込まれるそうです。
我が家の給付額は6万4千円になります。
....とっても楽しみです。

下野花岡→宝積寺駅
花水木

土曜日は、給付金の使い道を決めるために家族会議を開きましたが、
第1回目の交渉は決裂しました。

私の欲しいものは、ニコンの高級レンズ(通称ナノクリ)、キヤノンの一眼5DmarkUもいいな。
ウッヒャヒャ!

ハナミズキ

家内はジュエリー、長女はオートバイ、次女はマイノート。
もう好き勝手、いい放題です。
しかも給付金では買えない贅沢品ばかりではありませんか。

花水木

今回だけは、絶対に負けられません。
第2回目の交渉は、明日夜に開催予定です。
とっておきの秘策があります。

妻や娘になんか、やるもんか。
だれにも渡すもんか。


<からせん縁起駅舎の旅>
HOME | 宝積寺 | 下野花岡 | 仁井田 | 鴻野山 | 大金 | 小塙 | | 烏山
....へ行ってみる


 烏山線撮影地

posted by 旅からす at 11:11| Comment(1) | ■下野花岡駅の風景から | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

桜めぐり

さくら
【沿線の桜】  宝積寺駅→下野花岡駅     

沿線は春爛漫、
あんまり綺麗なので桜の記事を続けて....もうひとつ。

今年の桜は、この瞬間しか見れないのだから、しっかりと目に焼き付けておこう。
そう思いながら沿線の桜を取材してきました。

----
まずは、上高根沢(宝積寺駅)の「浄蓮寺」。
ここの枝垂れ桜は、今にも天水がこぼれ落ちてきそうな美しさです。
ちょうど7〜8部咲きの見頃でした。
桜の時季には、必ず訪れます。

【浄蓮寺】  撮影'09/04/07
さくら
さくら
さくら

台新田(鴻野山駅)にある「妙福寺」の夜桜。
足元まで伸びる長い枝が見事ですね。
枝垂れの間から何か出てきそう....夜桜って恐〜いです。
あまりにも心細いので早々に退散しました。

【妙福寺】
さくら
さくら
さくら

龍門の滝(滝駅)の水辺公園の桜。
鈴なりに咲くピンク色の花びらが印象的でした。

【水辺公園】
さくら
さくら
さくら

芳賀町にある「本田技術研究所」の桜。
永遠と続く桜並木はため息が出るほど、本当に本当に見事!
また散り際の風情もなかなかです。 
桜が散り出し道路一面に花びらが舞う様は、これも必見の価値あり。

【本田技術研究所】
さくら
さくら

宝積寺駅構内に隣接した西口公園の桜。
どうしても東口の「ちょっ蔵広場」の方が人気スポットですが、
ライトアップして「駅西口も綺麗だよ」とアピールしています。
桜の季節は、駅に降り立つ乗降客の目を楽しませてくれます。

【宝積寺駅・西口公園】  撮影'09/04/09 21:45〜
さくら
さくら


以上、沿線の桜めぐりでした。
桜の次は、いよいよ緑の季節へバトンタッチです。


<からせん縁起駅舎の旅>
HOME | 宝積寺 | 下野花岡 | 仁井田 | 鴻野山 | 大金 | 小塙 | | 烏山
....へ行ってみる


 烏山線撮影地(1枚目)

posted by 旅からす at 09:18| Comment(0) | ■下野花岡駅の風景から | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

さくら咲く

宝積寺・さくら
【さくら咲く】  宝積寺駅構内・西口公園

先月末から
桜の開花は、完全にブレーキがかかり足踏み状態。
暖かい南風が待ち遠しい。

桜の開花は、
宝積寺で5分咲き、那須烏山市では概ね2〜3分咲きといったところ
桜の花は、人の心を和ましてくれますね。

那須烏山市田野倉地内
さくら

四月になり新年度がスタート
進学・就職・転勤など新たな始まりと多くの出逢いがある。

撮影'09/04/04
さくら

この春、入学式を向かえる娘は、
これから親元を離れてひとり、いろいろな試練が待っていることだろう。

ひとつひとつ自分で乗り越えながら、前を向いてしっかり歩いて行って欲しい。
いつも影から応援しているよ。

さくら


<からせん縁起駅舎の旅>
HOME | 宝積寺 | 下野花岡 | 仁井田 | 鴻野山 | 大金 | 小塙 | | 烏山
....へ行ってみる


 烏山線撮影地

posted by 旅からす at 23:14| Comment(4) | ■宝積寺駅の風景から | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

太平寺・かたくり

かたくり
【可憐な片栗】 太平寺、滝駅から徒歩5分

太平寺のカタクリの花が見頃を迎えています。

花が咲くまで約7年もの年月をかけ、
早春の暖かい日に一瞬だけ咲いては、あっという間に散ってしまう。
はかない命の例えから「スプリング エフェメラル」(早春の妖精)と呼ばれています。

ところで上の写真は、....ちゃんとからせんが走っています。

Nikon D300 Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D
かたくり

カタクリの花言葉は「初恋」
花は、いつも下を向いて咲いています。
恥らうような乙女のイメージなのでしょう。

撮影'09/03/28
かたくり

このカタクリの花が咲き始めると
里山には、一週間ほどで桜前線がやってきます。

かたくり

次は、いよいよサクラの季節です。


<からせん縁起駅舎の旅>
HOME | 宝積寺 | 下野花岡 | 仁井田 | 鴻野山 | 大金 | 小塙 | | 烏山
....へ行ってみる


 烏山線撮影地

posted by 旅からす at 00:11| Comment(2) | ■滝駅の風景から | 更新情報をチェックする


▲ TopPage


Copyright (C) からせん縁起駅舎の旅/七福神めぐり 2004-2015 All Rights Reserved.