2009年06月28日

紫陽花・パステルカラー

色アジサイ
【紫陽花・色づく】  下野花岡駅 撮影'09/06/28

前回に続き....下野花岡駅構内に咲く紫陽花です。
その後、どんな色に変わったのか観察しに行ってみたら....

紫陽花は、白から青色、薄紫から濃いピンクへと変化し
それはもう色艶やかなパステルカラーに変わっていました。

すでに見ごろの時季を過ぎてしまった紫陽花ですが、
どうしても綺麗な印象のまま最後を飾ってあげたいと思い
望遠レンズを用いて色あせを隠すようにして撮影した苦心の一枚です。

季節は、もうじき夏本番、
そろそろ7月の花にバトンタッチします。

もっと綺麗なアジサイは、
旅カメラ→鎌倉のあじさい←をご覧ください。


<からせん縁起駅舎の旅>
HOME | 宝積寺 | 下野花岡 | 仁井田 | 鴻野山 | 大金 | 小塙 | | 烏山
....へ行ってみる


 烏山線撮影地

posted by 旅からす at 23:07| Comment(2) | ■下野花岡駅の風景から | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

額アジサイ

あじさい
【あじさい】  下野花岡駅 撮影'09/06/15

沿線では、
ちょうど今、紫陽花が見ごろを向かえています。

6月の雨に濡れたアジサイを見ていると心穏やかにしてくれます。
紫陽花は、日本の梅雨にぴったりの風景ですね。

taste of nostalgic toy camera by SILKYPIX
あじさい

話題は、アジサイの原種さがし。
アジサイの原産国は、もともと日本です。

日本古来の種類は「額アジサイ」で、
今でも三浦半島や各地の海岸線に残っているそうです。

あじさい
あじさい
あじさい

野生種の額アジサイを求めて、群生地 を尋ねてみました。
このあたりの道路や海岸際では、多くのアジサイが自生しています。

あじさい

上の写真は、本来の野生種かどうか不明ですが、
荒波が打ち寄せる海食崖の岩肌に、しっかりと根付いている額アジサイを見つけました。

綺麗な西洋アジサイは、
昨年の旅カメラ→鎌倉のあじさい←をご覧ください。


<からせん縁起駅舎の旅>
HOME | 宝積寺 | 下野花岡 | 仁井田 | 鴻野山 | 大金 | 小塙 | | 烏山
....へ行ってみる


 烏山線撮影地

posted by 旅からす at 08:03| Comment(0) | ■下野花岡駅の風景から | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

男体山の夕景

初夏の夕べ
【初夏の夕べ】  宝積寺→下野花岡駅  ....ちゃんとからせんが走っています

今回のテーマは、夕焼け小焼け。
先月から、夕焼け空の情景に照準を絞っています。

きれいな夕焼け空を撮るには、
第一に気象、第二・第三は背景や構図、根気も必要かなと思います。

初夏の夕べ

夕焼け空の天気は運しだいです。
自然のいたずらで風の流れや少しの雲があったりすると、
これまた、すばらしい絵になったりします。

初夏の夕べ

沿線のある栃木県は、海なし県です。
なので日光連山・最高峰の男体山2484mをバックに
前方は、米どころ高根沢の田んぼを海にイメージして夕日を映し込むことにしました。

初夏の夕べ

今日より明日は、もっと美しい夕日に出会える、
と希望を込め何度も通いつめる熱意も大事ですね。

初夏の夕べ

今日こそは、と期待をして行ってみたら
夕焼け空にならないボツの日の方が多かったみたいです。


<からせん縁起駅舎の旅>
HOME | 宝積寺 | 下野花岡 | 仁井田 | 鴻野山 | 大金 | 小塙 | | 烏山
....へ行ってみる


 烏山線撮影地

posted by 旅からす at 18:14| Comment(4) | ■下野花岡駅の風景から | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

麦秋・穂揺れる

麦秋
【麦秋・穂揺れる】  宝積寺→下野花岡駅

「麦秋・ばくしゅう」とは、いい響きですね。
麦は今が収穫期で「麦秋」と呼ばれ、初夏の風物詩としても知られています。

沿線を走る列車の車窓からは、豊かな田園風景が楽しめます。
まだ稚い緑色の稲と黄金色の麦畑のコントラストを眺めるのも面白いものです。

【二条大麦】 高根沢町・向原地内
麦秋

話題は、無線LANのこと。

我が家の無線LANが、4月からどうも調子がおかしい。
夜になると繋がらないのである。
家族からは、私のセイとばかり BuuBuu 言われっぱなし....

麦秋

無線ルータの寿命かなぁ?と思い、
以前からあこがれていたアンテナ3本の高性能・無線ルータに買い換えてみた。
ところが、それでも改善しない。
なぜ?....なぜ?

【カントリーエレベーター】
麦秋

そこで秘密のツールで回線状況を分析してみると....
近所の誰かと同じチャンネルどうしでバッティングしていることがわかった。
あくまでも想像だが混信の原因は、近所のアパートの方向が怪しい。

麦秋

空いている無線チャンネルへ設定変更してみたら
2ヵ月ぶりに平穏を取り戻し オール無線LAN の快適なネット運用を楽しめるようになった。

無線チャンネルの変更により、
逆に近所の無線LANに混信を招いていないか心配である。


<からせん縁起駅舎の旅>
HOME | 宝積寺 | 下野花岡 | 仁井田 | 鴻野山 | 大金 | 小塙 | | 烏山
....へ行ってみる


 烏山線撮影地(1枚目)

posted by 旅からす at 22:31| Comment(6) | ■下野花岡駅の風景から | 更新情報をチェックする
EV-E301EV-E301

▲TopPage
EV-E301