2010年03月25日

太平寺・片栗の花

かたくり
【太平寺・片栗の花】  滝駅から徒歩5分 滝→烏山駅   マウスイン↑

こちらは可憐な片栗の花、
ちょうど今、太平寺の境内に群生して咲いています。

先週20日頃から咲きはじめ
花季は来週前半から、4月はじめが見ごろでしょう。

さて上の写真は、ピンクの花がボケていますが失敗ではありません。
よ〜く見ると遠くに からせん がちゃんと走っていますよ。

撮影'10/03/20 蕾
かたくり

太平寺ののカタクリの花が咲き終わると
沿線は、いよいよ春。

うららかな桜の季節となります。

撮影'10/03/22 咲きはじめ
かたくり
かたくり
nikon D200 Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D

話題は今度の日曜日、
毎年恒例の JR烏山線沿線ウォーク が開催されます。
ご家族で、おひとりでも烏山沿線をゆっくり歩いてみませんか。

企画:JR烏山線沿線ウォーク
主催:那須烏山市、高根沢町
期日:平成22年3月28日(日)雨天決行
受付:JR宝積寺駅下車・東口ちょっ蔵広場9時〜10時集合
費用:300円

このブログの風景に出会えること間違いなし。
もちろん私も参加しますよ。

撮影'10/03/27 5部咲き....一度開花し寒さのため萎んでいます
かたくり

撮影'10/04/03 満開
かたくり


<からせん縁起駅舎の旅>
HOME | 宝積寺 | 下野花岡 | 仁井田 | 鴻野山 | 大金 | 小塙 | | 烏山
....へ行ってみる


 太平寺

posted by 旅からす at 02:06| Comment(16) | ■滝駅の風景から | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

なのはな

なのはな
【なのはな】  大金→鴻野山駅 撮影'10/03/21

暑さ寒さも彼岸まで....ちょうどこの頃になると
昼間の気温は20℃程度まで上昇し汗ばむような陽気となります。

しかし内陸の夜は、陽が翳り出すと
気温が急速に低下し厚手の上着なしでは要られないほど冷え込みます。

なのはな

昨日は、機材を担いで鴻野山駅から滝駅まで
からせんに乗って歩いて取材し沿線の様子を足で体感してきました。

沿線では、なのはな、梅、スイセン、こぶしetc
春の花がいっせいに咲き出して、もうすぐ桜のたよりも間近でしょう。

つくし

太平寺の“かたくり”の群生は、
可憐な花が咲きはじめ、週末くらいが見ごろとなるでしょう。


<からせん縁起駅舎の旅>
HOME | 宝積寺 | 下野花岡 | 仁井田 | 鴻野山 | 大金 | 小塙 | | 烏山
....へ行ってみる


 烏山線撮影地

posted by 旅からす at 10:51| Comment(2) | ■鴻野山駅の風景から | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

里山の一本梅

里山その後
【一本梅】  撮影'10/03/14

こちらは、里山に咲く一本梅の風景、
遠景では小さく見えますが、近づくと風格のある梅の巨木です。

ご覧のとおり沿線は、まだ冬の佇まいだと云うのに、
この一本梅のところだけポツンと、ひと足先に春が来ています。

春を彩る花は、見る人の心を和ませ
四季の変化を知らせる日本の良き風景なのだと思います。

大金→鴻野山駅 マウスイン↓で2週間前の写真に変わります。
里山その後

ところで実はこの梅、
前々回で紹介した1枚目の赤い蕾の木です。

先月末ごろからポツポツと咲き出し
ようやく艶やかピンクの満開花を見せてくれました。

里山その後

この日は、春のような暖かい陽射し、
お弁当を広げて列車の往来を待つこと2時間あまり....

里山その後

すると甘い香りに誘われて
どこからかミツバチの大群が突然に押し寄せてきました。
これには敵わず退散! 撤退ぃ〜 急げっ〜


<からせん縁起駅舎の旅>
HOME | 宝積寺 | 下野花岡 | 仁井田 | 鴻野山 | 大金 | 小塙 | | 烏山
....へ行ってみる


 烏山線撮影地

posted by 旅からす at 22:35| Comment(4) | ■鴻野山駅の風景から | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

吊るし雛・その後

赤梅その後
【その後の赤梅】  大金→鴻野山駅  撮影'10/03/14

先週は、この冬一番の積雪がありました。
冬に逆戻りかと思ったら翌日は、ポカポカの陽気。

季節は、急速に春めいて
あちこちの春花が、いっせいに咲き出しています。

ところで前回の二枚目の写真、
真っ赤な「吊るしびな」をイメージして撮影した赤梅の、その後です。

赤梅その後
nikon D200 Tokina AT-X 116 PRO DX F2.8

2月末の当時は、ふっくらとした蕾でしたが、
ようやく濃いピンク色の八重紅梅の花を咲かせました。

マウスイン↓で2週間前の写真に変わります。
里山その後

見上げると花が枝にぶら下がって
まるで「吊るしびな」のようにも見えるんです。


<からせん縁起駅舎の旅>
HOME | 宝積寺 | 下野花岡 | 仁井田 | 鴻野山 | 大金 | 小塙 | | 烏山
....へ行ってみる


 烏山線撮影地

posted by 旅からす at 23:50| Comment(3) | ■鴻野山駅の風景から | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

里山の春・赤梅

赤梅
【里山の春】  鴻野山→大金駅  撮影'10/02/28 

今日は、"桃の節句”です。
我が家のひな祭りは、大して何もしませんが....

ひな祭りの歌中には、
「灯りをつけましょ雪洞に♪〜お花をあげましょ桃の花♪〜」とあるので
せめてブログには、ピンク色の花でも飾りましょう。

遠近感で「吊るしびな」をイメージ 
赤梅その後
nikon D300 Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D

さて話題は、バンクーバー・オリンピック。
思い出の余韻を残して閉会しましたが、今回の競技も女子選手の活躍が目立ってましたね。

上村愛子ちゃんの正確なターンとエア、クリスタルジャパンの真剣なまなざし、
真央ちゃんのトリプルアクセス、百分の2秒差で負けたパシュート、初々しいスーパー中学生など。
成績はともあれ、みんなみんな凄かったです。

氏家・雛めぐり 「吊るしびな」
赤梅
赤梅

それぞれの選手の目からは、
喜びの涙、悔し涙、そして感動の涙などを流し、それを見てもらい泣きしました。
....美しい涙と思い出をありがとう!

金メダルを取るのは、並大抵の事ではないけれど、
4年後のソチ・オリンピックを目指してがんばってくださいね。

「蔵・風香」にて
赤梅
赤梅
赤梅
赤梅
nikon D200 Tokina AT-X 116 PRO DX F2.8

『蔵・風香』
氏家駅前にある肥料店の石蔵を改装したギャラリー。
店内には、オリジナルの掛け軸や時代きもの、現代焼物を展示販売しています。
引き戸を空けると蔵の中は、不思議な時空間が広がっていますよ。
烏山散策のついでに立ち寄ってみては。

今回の写真は、氏家・雛めぐりで出会った“吊るしびな”です。
烏山沿線の隣町ですが、ひな祭りの日にちなんで紹介してみました。


<からせん縁起駅舎の旅>
HOME | 宝積寺 | 下野花岡 | 仁井田 | 鴻野山 | 大金 | 小塙 | | 烏山
....へ行ってみる


 烏山線撮影地

posted by 旅からす at 00:24| Comment(11) | ■鴻野山駅の風景から | 更新情報をチェックする