2012年05月29日

稲田

稲田
【稲田】  宝積寺→下野花岡駅

このところ毎日のように
不安定な大気の状態が続いています。

午後になると激しい雷雨に見舞われ
連休中に襲った竜巻が再び襲来しそうで恐いです。

季節は、まだ5月だというのに、
こんな不安定な空模様は記憶にないなぁ。

撮影'12/05/16
稲田

さて、話題はツバメのこと。
最近ツバメを見かけましたか――と、日本野鳥の会ではツバメの生息状況を調べるため
「わたしの町のツバメ情報フォーム」から情報提供を呼びかけています。

春になると海を渡って何千キロも旅し
また戻ってきたんだね、と歓迎されていた愛鳥なのに、
このごろ、ちっとも見かけません。

どの家もツバメだけは、特別待遇で玄関や軒下で営巣を許されました。
親ツバメが餌を運ぶと子ツバメが一斉に大きな口をパクパク開けて
見ているだけで子育ての手本や夫婦愛を感じたものです。

【子ツバメ】
稲田 巣立ち間もない頃

沿線は烏山というネーミングだけあって
カラスなら、そこいらじゅうに居るのですけどね。

いったいツバメはどこへやら。


<からせん縁起駅舎の旅>
HOME | 宝積寺 | 下野花岡 | 仁井田 | 鴻野山 | 大金 | 小塙 | | 烏山
....へ行ってみる


 烏山線撮影地


只今編集中です....
写真、コメント文など内容を追加します。

posted by 旅からす at 23:18| Comment(6) | ■宝積寺駅の風景から | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

雨上がりの小塙駅

水田
【雨上がりの小塙駅】  小塙駅停車中

いよいよ世紀の天体ショー
金環日食まで、あと5日あまりです。

21日のお天気は上々らしく
金環食の見える確率は相当高いそうですよ。
充分に期待できそうで楽しみですね。

撮影'12/05/04
水田

当日の朝は、やや暗いため?
地元の小学校では登校時間を遅らせるそうです。

金環食のピークは7時30分すぎで、
関東地方の日食時間は、朝6時から9時ごろまで、

私は、ちょうど自動車通勤の時間帯なので、
よそ見運転をしないよう気をつけたいと思います。

【水鏡】  滝→小塙駅 
水田

今回の金環日食を見逃すと
次は300年後ですからお見逃しなく。

さらに6月6日にも朝7時から13時まで
金星の日面通過もあってビッグイベントが続きます。

そういえば日食観測用の遮光グラス
すでに売り切れ続出で、どこにも売っていない。

---- 追伸 5/19 ----------

やっと手に入れた遮光メガネは、
チャッちぃのに1個300円もするそうです。

水田

金環日食の時は、暗闇に包まれるのかな
と思っていたら、少しだけ薄暗い程度だそうです。


<からせん縁起駅舎の旅>
HOME | 宝積寺 | 下野花岡 | 仁井田 | 鴻野山 | 大金 | 小塙 | | 烏山
....へ行ってみる


 烏山線撮影地


只今編集中です....
写真、コメント文など内容を追加します。

posted by 旅からす at 07:52| Comment(6) | ■小塙駅の風景から | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

なのはな

なのはな
【なのはな】  石末踏切付近  宝積寺→下野花岡駅

ゴールデンウィーク最終日(5/6)のこと
栃木県真岡市の鬼怒自然公園サッカー場にて、

正午過ぎから遠くで頻繁に稲妻が走り
あちこちで落雷するので、ただならぬ予感がした。

撮影'12/05/05
なのはな

そして決勝戦が終わったとたん、あたりは暗闇に急変し
爆風が吹き荒れて直径1センチ以上の雹(ひょう)が降りだし....

幸いにも間一髪で娘たちはバスの中へ避難できましたが、
その直後にマシンガン攻撃のような勢いで氷塊に襲われました。

なのはな 決勝戦敗北、この直後から

「アメリカじゃあるまいし日本じゃ竜巻なんか起きっこないよ」
と思っていたのですが、これが竜巻の前兆現象だったような気がする。

家に帰ってから県内の真岡市や益子町、茨城県のつくば市で竜巻の被害を知りました。
それにしても恐い体験でした。


<からせん縁起駅舎の旅>
HOME | 宝積寺 | 下野花岡 | 仁井田 | 鴻野山 | 大金 | 小塙 | | 烏山
....へ行ってみる


 烏山線撮影地


只今編集中です....
写真、コメント文など内容を追加します。

posted by 旅からす at 01:19| Comment(0) | ■宝積寺駅の風景から | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

里山桜

里山桜
【里山桜】  石末地区 下野花岡→宝積寺駅

ヽ(^o^)丿
以前にも紹介した野のオアシス

ソメイヨシノは散って葉桜ですが、
五月の連休前になると山桜が満開となります。

田んぼの中に山桜がポツンと咲いていて
このひっそりとした孤独な感じが好きなんだなぁ。

撮影'12/04/28
里山桜

連休中に桜前線は北海道・旭川まで北上し
開花宣言の僅か6時間で満開になったそうです。

開花日の満開は観測史上はじめてのこと、
咲くのを今か今かと待ち焦がれていたのでしょうね。

【野のオアシス】
里山桜

どうして、ここが野のオアシスなのか、
里山桜の近くは、日陰になって涼しいから。

里山桜

次の列車を待ちながら
のんびり昼寝して、ついウトウトと....

ほら列車が来た!


<からせん縁起駅舎の旅>
HOME | 宝積寺 | 下野花岡 | 仁井田 | 鴻野山 | 大金 | 小塙 | | 烏山
....へ行ってみる


 烏山線撮影地


只今編集中です....
写真、コメント文など内容を追加します。

posted by 旅からす at 01:03| Comment(4) | ■下野花岡駅の風景から | 更新情報をチェックする