2010年01月14日

夕陽に向かって

夕陽
【夕陽に向かって】  下野花岡→宝積寺駅

年末から年明けにかけ、
夕方になると決まって、ここへ来て待機しています。

太陽が沈むジャスト・タイミングをねらい
最初のチャンスは16時17分頃。

多少の雲があって空がオレンジ色に染まる日、
段丘のV字ポケットに太陽がすっぽり入るようねらい打ちします。

撮影'10/01/11
夕陽

上の写真を見ると、散歩のお二人が夕日を浴びていい感じです。
すかさず望遠レンズを向けベストシーンを....いずれそのうち公開します。

夕陽

そして16時40分頃に二つ目のチャンス、
先頭車両にヘッドライトを灯した下り列車がやってきます。
ちょうど日没後10分くらいで夕焼け空のピークを迎えます。

夕陽

こんな逆光下でも今の一眼カメラは、
ダイナミックレンジ・オプチマイザを使うと色とびもせずに撮れてしまいます。
カメラに全部おまかせ、テクニック知らずの私です。

<からせん縁起駅舎の旅>
HOME | 宝積寺 | 下野花岡 | 仁井田 | 鴻野山 | 大金 | 小塙 | | 烏山
....へ行ってみる


 烏山線撮影地

posted by 旅からす at 00:17| Comment(11) | ■下野花岡駅の風景から | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

こんにちは
夕日に染まる景色とから線。
私もこの様な写真を撮ってみたいです。
ここまで来るには相当枚数没にしているのでしょうね。
私など一朝一夕に出来る物ではないと思います。
当分の間、管理人さんの写真で勉強させて頂きます。
Posted by ななごう at 2010年01月14日 16:38
こんばんは
夕日に向かって突き進むから線、かっこいいですねー。
私もこおゆう写真を撮りたいんですが、まず無理ですね。
一朝一夕に撮れる様なものではありません。
私は管理人さんの写真を見て楽しませて頂きます。
管理人さんのセンスと計算、努力の賜物でしょう。
後から出て来るであろう写真が楽しみですね。
 ア――いつ出て来るんでしょうか?
秘蔵の写真。夜も寝られなくなりそうです。
Posted by ななごう at 2010年01月14日 17:30
>ななごうさん
見てくれる人がいるから撮るんです。
コメントしてくれるから頑張れるんです。
でもね、私の側からすればこれが精いっぱい
限界を感じているこの頃なのですよ。
どうすれば、もっと上手く撮れるか、
永遠にたどりつけない課題なのでしょうね。
Posted by mt_crow at 2010年01月15日 01:49
こんばんは
夕日に向かって走るから線、ローカル線ならではの情景ですよね。
管理人さんの先日のコメントの中に多少ならずとも限界を感じているとの事でしたが、
私などが云える事ではありませんが余り無理をせず
新年の管理人さんのコメントの中で云っておられる様にマイペースで行くのがいいのではないでしょうか?
私は自分のブログも持って居ませんのでコメントのみで皆さんのブログにアクセスさせて頂いていますが
自分でも多少なりとも感じている事なのですが、皆さんにご迷惑を掛けているのではないかとこの頃思っています。
これからは皆さんの負担にならない様、コメの回数を出来るだけ少なくしようと思います。
管理人さんのブログを楽しみに見ている、ななごうです。
Posted by ななごう at 2010年01月16日 23:33
>ななごうさん
からせんの取材は、私もこの上ない楽しみですから、
誰かが楽しみに見てくれると、つい頑張っちゃうんですよ。
ななごうさんのコメントに迷惑など一度も感じたことないです。
むしろストレス解消ができて嬉しくて嬉しくてたまりません。
上のシーンは、年末から何日も通い続けたのですが十分に納得できないのです。
もしかしたら明日は、もっと良い夕陽にめぐり会えるかも、
そう思いながら最終的に8日目のシーンで妥協したということです。
Posted by mt_crow at 2010年01月17日 01:05
太陽の沈む時刻や方角と立ち位置、列車の時刻・・・
計算の上に計算を重ねた結果のカットは
地元の利が十分に活きていますね〜。
私は1カット目がいいなと思いましたが
これ以上のベストアングルがあるとのこと・・・期待してしまいます(笑)
Posted by どんぶり at 2010年01月17日 22:46
>どんぶりさん
いつもコメントありがとうございます。
この時季は、家の庭先にちょうど落日するんですよ。
そのシーンを撮ってみたくて何日も通いましたが、やっぱり逆光の撮影は難しいです。
どんぶりさんのような上手い構図やセンスを磨かねばと感じています。
これからも地元の利を生かし、沿線の魅力をお見せしたいと思います。
Posted by mt_crow at 2010年01月17日 23:54
こんばんは
ありがとうございます。
管理人さんの温かい言葉に甘えてこれからもコメントを出させて頂きます。
今日は、今初めて見ました。
朝五時から動きだして今やっと仕事から帰ってきてさっそく管理人さんのブログを楽しみに開いたところ、
うわ―ーすごいのが出てるとびっくりしている処です。
この撮影場所は何処なんだろうと私も楽しんでいます。
二枚目の撮影場所から見ると方角的にキリンビールの南東方向かななどと想像しています。
ゆっくり楽しみたいと思います。ヒントは小出しでお願いしますなんて言ったりして。
Posted by ななごう at 2010年01月18日 00:03
>ななごうさん
お仕事遅くまでご苦労様です。
早速、ホームページのトップを見てくださりましてありがとうございます。
撮影の場所は、想像のとおりで方角は合っています。
それでは一枚目の写真、左の方をよーく見てください。
答えは、多分わかると思いますが近く沿線風景を更新します。
Posted by mt_crow at 2010年01月18日 00:30
おはようございます。
まちがってなければですが、今年も一年間元気を出してアップアップで頑張ろうてな感じで、
元気あっぷ村だろうと思いますがでも微妙に何かが違う気もしています。
私のパソコンの画面では解像度が悪いのか?わかりませんが
画面を前後に多少動かすと何かが写っているのがわかります。
送電鉄塔が三本と右手前に杉の木らしき物、左手方向には何かはわかりませんが白い物と赤い何か?。
一枚目と二枚目から想像すると元気あっぷ村だろうと行きつくのですが、高さが微妙に違うんですよ。
私が行った所はこんなに高くなかったような。もう少し楽しみたいとおもいます。
Posted by ななごう at 2010年01月19日 03:27
>ななごうさん
元気あっぷ村をご存知のようですね。
察しのとおり高さや方向が微妙に違います。
目を凝らすと左の方に写っています。
何かが。
Posted by mt_crow at 2010年01月19日 23:17
EV-E301EV-E301

▲TopPage
EV-E301