2010年03月03日

里山の春・赤梅

赤梅
【里山の春】  鴻野山→大金駅  撮影'10/02/28 

今日は、"桃の節句”です。
我が家のひな祭りは、大して何もしませんが....

ひな祭りの歌中には、
「灯りをつけましょ雪洞に♪〜お花をあげましょ桃の花♪〜」とあるので
せめてブログには、ピンク色の花でも飾りましょう。

遠近感で「吊るしびな」をイメージ 
赤梅その後
nikon D300 Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D

さて話題は、バンクーバー・オリンピック。
思い出の余韻を残して閉会しましたが、今回の競技も女子選手の活躍が目立ってましたね。

上村愛子ちゃんの正確なターンとエア、クリスタルジャパンの真剣なまなざし、
真央ちゃんのトリプルアクセス、百分の2秒差で負けたパシュート、初々しいスーパー中学生など。
成績はともあれ、みんなみんな凄かったです。

氏家・雛めぐり 「吊るしびな」
赤梅
赤梅

それぞれの選手の目からは、
喜びの涙、悔し涙、そして感動の涙などを流し、それを見てもらい泣きしました。
....美しい涙と思い出をありがとう!

金メダルを取るのは、並大抵の事ではないけれど、
4年後のソチ・オリンピックを目指してがんばってくださいね。

「蔵・風香」にて
赤梅
赤梅
赤梅
赤梅
nikon D200 Tokina AT-X 116 PRO DX F2.8

『蔵・風香』
氏家駅前にある肥料店の石蔵を改装したギャラリー。
店内には、オリジナルの掛け軸や時代きもの、現代焼物を展示販売しています。
引き戸を空けると蔵の中は、不思議な時空間が広がっていますよ。
烏山散策のついでに立ち寄ってみては。

今回の写真は、氏家・雛めぐりで出会った“吊るしびな”です。
烏山沿線の隣町ですが、ひな祭りの日にちなんで紹介してみました。


<からせん縁起駅舎の旅>
HOME | 宝積寺 | 下野花岡 | 仁井田 | 鴻野山 | 大金 | 小塙 | | 烏山
....へ行ってみる


 烏山線撮影地

posted by 旅からす at 00:24| Comment(11) | ■鴻野山駅の風景から | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
梅の花、紅梅、白梅、そしてピンク色の花どれもいいですね。
昨夜、姉から電話が有り那須烏山の方ではようやく梅の花が咲きだした頃だど云ってました。
もちろん満開の処もあるとか。
やはり、東京とは時間差が有るね―。と話し合いました。
氏家での吊るし雛、これまた綺麗ですね。
Posted by ななごう at 2010年03月04日 08:41
■ななごうさん
週末から長野県安曇野にいます。
雪どけの湧き水とワサビ田の緑を旅カメラしています。
あいにくの雨なので評判の蕎麦処を探し梯子しました。
また、お目当ての道祖神を見つけては、男女が仲むつまじく抱き合ったりして、もうやられっぱなしです。
雪景色を期待していたのですが皆無で、沿線より春の訪れが早い感じですね。
もうスイセンが咲いています。
Posted by mt_crow at 2010年03月07日 01:18
こんばんは。
安曇野ですか?いいですねー。
そば粉の産地ですね。
雪解けの湧水とワサビ田、アップが楽しみです。
道祖神、これまたワクワクしちゃいます。
Posted by ななごう at 2010年03月08日 20:55
こんばんは。
今、私の方では2センチ程に雪が積もろうとしています。高根沢の方はどうですか?
今年は、雪が多いですね。
普段ならこの時間は家に居ないのですが雪には勝てません。
家を出て1キロも行かない処で転倒しました。幸い怪我は有りませんでしたが雪は怖いですね。
バイクはすぐ転倒します。
今日は、管理人さんの過去のブログをのんびりと見させて頂きます。
から線の沿線にモアイ像もあったんですね。
Posted by ななごう at 2010年03月09日 22:10
■ななごうさん
こちらは猛吹雪です。
雪は夕方から降り始め3センチくらい積もっています。
これは朝まで降りそうですね。
さてモアイ像は、いったいどこにあるのでしょう?
Posted by mt_crow at 2010年03月09日 23:17
おはようございます。
昨夜は雪が積もるかなー?
と心配しましたが幸い雨に変わった見たいで
今朝は雪の痕も有りません。

モアイ像かな?
と思いましたが違いましたね。
2007年9月22日、彼岸花の2、4枚目です。
手前の地蔵様が無かったらモアイ像に見えました。
Posted by ななごう at 2010年03月10日 07:25
■ななごうさん
今朝はベタ雪が少し残りました。
鎌倉のシンボル大銀杏が倒れるほどの季節はずれの嵐でしたね。
それからモアイ像に見えるなんて写真冥利につきます。
Posted by mt_crow at 2010年03月10日 23:56
おはようございます。
桃の節句に雛飾りを出して娘さんの健やかな成長を祝う管理人さんの心に優しさを感じ取れます。
いずれは管理人さんの手元から離れてしまうかもわからないお嬢さん二人。
離したいような離したく無いような何とも云え無い心の葛藤が有ると思います。
あと4,5年でそのような時期が来るでしょうね。
寂しくなりますね。
Posted by ななごう at 2010年03月14日 04:14
■ななごうさん
その葛藤とやら経験したくないですね。
あの手この手で工作しまくり1日でも延ばすと思います。
私には娘に負けない秘策があるので大丈夫です。
多分....
Posted by mt_crow at 2010年03月14日 18:05
こんばんは。
今朝のコメの中に不手際が有りました。
今、見て気が付いたのですが管理人さんの処にさんが抜けて居ました。
呼び捨てに成ってしまい誠に申し訳ありません。
確認しながらキ―を打ったつもりでしたが抜けてしまったんですね。
娘さんに負けない秘策とはどんなんですかね。
まーここでばらしちゃったら秘策になりませんが。
私も教えて欲しかったですね。
Posted by ななごう at 2010年03月14日 23:40
■ななごうさん
どんな秘策があっても、
娘の幸せの方が優先なのでしょうね。
このブログの文中にもいっぱいバグだらけですから、
そんな小さなことは気にしないでください。
Posted by mt_crow at 2010年03月15日 01:26