2016年02月10日

立春のころ

立春
【立春のころ】  下野花岡→宝積寺駅

暦の上では「立春」ですが
まだまだ風は冷たく真冬のような寒さ、

2月に入ると日脚がのびて
午後の陽射しに春の気配を感じる。

撮影'16/02/06
立春
D600 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

このごろは夕方4時台の列車でも
太陽がサンサンと輝く中を通過できる。

----

さて立春の話題をひとつ
写真↓は庭先の春花植物たち

残雪の下で寒さに凍えながらも
土の中からニョキニョキと早春の息吹。

撮影'16/02/06
立春

暖かい陽春の日射しを受けて
すでに新芽や花蕾をつけて生えだす。

【庭先の春花】
立春
立春
立春
D300 + AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

いつのまにか
ちゃんと春が来てる。


<からせん縁起駅舎の旅>
HOME | 宝積寺 | 下野花岡 | 仁井田 | 鴻野山 | 大金 | 小塙 | | 烏山
....へ行ってみる


 烏山線撮影地


只今編集中です....
写真、コメント文など内容を追加します。

posted by 旅からす at 01:35| Comment(6) | ■下野花岡駅の風景から | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
始めまして。
ブログ、楽しく拝見させていただきました!
今日、数年ぶりに小塙駅へ撮影しに行って来ました。
アキュムは昨日から今日にかけて検査だったみたいで見れませんでしたが… f^_^;)
Posted by 佐藤昭夫 at 2016年02月11日 19:18
■佐藤さん
はじめまして、コメントありがとうございます。
今日は天気がよくて暖かい一日でしたね。
アキュム目当てなら残念でしたが、
小塙駅の風景ならキハ40の方がお似合いかも。
Posted by mt_crow at 2016年02月11日 19:54
アキュムは残念でしたが、烏山線の主力は今もキハ40ですからね!
おっしゃるとおり風景に良く溶け込んでました。
私の他にも、その小塙駅周辺で撮影を楽しんでる方がいましたよ!
Posted by 佐藤昭夫 at 2016年02月12日 22:36
■佐藤さん
主力は今もキハ40、
あと2両ほどアキュムが増設されたら
主力交代ですね。
Posted by mt_crow at 2016年02月14日 05:20
ホントに日脚が のびました
からせん全車輛 アキュムに変わる日も 遠くないようですね
Posted by たぁくん at 2016年02月14日 14:57
■たぁくんさん
それは、ちょっと寂しいですね。
キハが引退なんてあまり考えたくない。
いつか、その日は来るでしょうから。
Posted by mt_crow at 2016年02月14日 17:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。