2017年05月04日

こいのぼり

鯉のぼり
【鯉のぼり】  滝駅から徒歩10分  滝→烏山駅

お馴染みの龍門の滝とからせん
こどもの日にちなんで鯉のぼりが泳ぐ、

たくさんの鯉のぼりに混じって、
風変わりな「鮎のぼり」を見つけました。

撮影'17/05/04
鯉のぼり
アユのぼり?

鯉のぼりの由来は、そのむかし中国の黄河上流で
鯉が激流の龍門(滝)を登りきり龍になったという伝説から

やがて日本にも伝わり、吹流しやひ鯉、子鯉も加わり
子供の立身出世(成長)を願い鯉のぼりを飾るようになったそうです。

【龍門の滝】
鯉のぼり
滝登り風に撮影 

最近は少子化や過疎化が原因なのかも?
庭先にポールを立てた鯉のぼりを見かけません。

♪ 屋根より高い鯉のぼり ♪
いつまでも伝え続けたいものですね。

----

ここからは武者人形のはなし

甥っ子に待望の男の子が生まれたので
親戚一同が集まり端午の節句を祝いました。

武者人形を飾るのは甥っ子が生まれて以来
30年近くも倉庫の奥にしまっておいたそうです。

【子供大将】
鯉のぼり
マウスオーバーでもう一枚、豪華三段飾り

この世に生を受けて2ヵ月あまりの男の子
まだ60日しか経たないのに、このたくましさ!

ちょっとだけ抱かせてもらった二女娘↓は
赤ちゃんを抱くのは初めてらしく頼りないこと。

撮影'17/05/03
鯉のぼり

明るいママと優しいパパに
愛をいっぱいもらって大きく育ってね!


<からせん縁起駅舎の旅>
HOME | 宝積寺 | 下野花岡 | 仁井田 | 鴻野山 | 大金 | 小塙 | | 烏山
....へ行ってみる


 烏山線撮影地


只今編集中です....
写真、コメント文など内容を追加します。


posted by 旅からす at 17:22| Comment(0) | ■滝駅の風景から | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。