2017年11月12日

蛇姫橋の紅葉

蛇姫橋
【蛇姫橋】  滝駅から徒歩10分  滝→烏山駅

江川に架かる「へびひめばし」の紅葉、
モミジの大木が真っ赤に色づき始めました。

アーチ式の蛇姫橋は
中世ヨーロッパ風のモダンなデザインで
紅葉の時季は、とってもフォト・ジェニックですよ。

蛇姫のモチーフ
蛇姫橋

ここで蛇姫橋の名前の由来について調べると
蛇姫とは烏山城主・大久保忠胤の四女「於志賀」のこと

蛇姫橋

■■■蛇姫伝説■■■
昔、烏山城に姫様がいて、いつも傍に侍女が仕えていた。
ある時、家老が謀反をおこし姫様を殺そうとした。
侍女は姫様をかばって殺されてしまうが、
白蛇の化身となって姫様に身の危険を知らせた。
という、おはなし。(日本昔話TVより抜粋)

姫様がピンチの時に白蛇があらわれて
災難から救ったという伝説にちなんだもの。

撮影'14/11/11
蛇姫橋

それにしても蛇姫橋とは
ちょっと不気味なネーミングですね


烏山線撮影地




<からせん縁起駅舎の旅>
HOME | 宝積寺 | 下野花岡 | 仁井田 | 鴻野山 | 大金 | 小塙 | | 烏山
....へ行ってみる


只今編集中です....
写真、コメント文など内容を追加します。

posted by 旅からす at 10:52| Comment(1) | ■滝駅の風景から | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
滝の紅葉、見事に色付きましたね。
先月、那須茶臼岳に行って来ましたが紅葉の始まりと云った感じでした。
この時期、県内もかなり冷え込んでいるのでは無いかな?と思います。
管理人さん宅北側の雑木林の紅葉も、綺麗でしょうね。
以前、から線の車内から見た事が有りまして、朝日に照らされた景色を、覚えて居ます。
Posted by ななごう at 2017年11月14日 00:27
■ななごうさん
茶臼岳へは10月はじめごろですか。
紅葉前線は里へ下りてきて今、まさに真っ盛りですよ。
北側の雑木林は、いつも見慣れているため綺麗なのかどうかわかりません。
落石の紅葉は日没前の4時すぎになるとウットリしてしまうほど美しかったです。
まるで燃える秋のようでした。
Posted by mt_crow at 2017年11月15日 19:20
そうです。10月の初めに行って来ました。
ロープウェーを使わず、無料駐車場からハイキングを兼ねて歩いての登山でした。
残念ながら声は出せずでした。
Posted by ななごう at 2017年11月17日 18:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
EV-E301EV-E301

▲TopPage
EV-E301