2010年01月09日

段丘の風景・キリンビール栃木工場

段丘の風景
【段丘の風景・キリンビール】  下野花岡→宝積寺駅 

写真のちょうど中央付近に見えるのはキリンビール栃木工場。
操業開始から30年あまりで今年10月にその歴史を閉じようとしています。

若者のビール離れ、夏の天候不順と世界的な経済不況の影響により
ビールの需要が低迷し過剰な生産設備を適正化しようとするもの。

撮影'10/01/10 11:15〜
段丘の風景

キリンの工場誘致によって地域経済は潤いましたが、
それ以外にも工場内の環境保全、県道や河川敷のゴミ拾い、鬼怒川上流の水源地に植林するなど
水の恵みを守る社会活動を会社ぐるみで実行しています。

身近な環境や遠くに見える山々を大切にすれば、
美味しいビール作りに繋がることを教えてくれました。

【キリンで体験学習】
マイチャレンジ

キリンの話題をもうひとつ。
去年の11月に中学生の娘がブルワリー・ツアーガイドの体験学習をしてきました。
その時の様子をツアーガイドのYさんがアルバムにしてくださいました。
いつも笑顔を絶やさず大事な、おもてなしの心を教わりました。
キリンのスタッフの皆さんが、親切にしてくれたことに深く感謝いたします。(父&娘)


<からせん縁起駅舎の旅>
HOME | 宝積寺 | 下野花岡 | 仁井田 | 鴻野山 | 大金 | 小塙 | | 烏山
....へ行ってみる


 烏山線撮影地

posted by 旅からす at 13:09| Comment(14) | ■下野花岡駅の風景から | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
段丘から見たから線、緑濃い初夏の写真と葉を落としたこの季節の写真風情がありますね。
初夏の写真では見えない所もこの時季には木々の間から透けて見えます。
キリンビールの閉鎖残念ですね。
田舎からの帰りに進行方向の右側にドーンとキリンの建物が存在感を見せていたのに。
不況その他には勝てませんね。
Posted by ななごう at 2010年01月10日 03:04
>ななごうさん
早朝からコメントありがとうございます。
ここは私の大好きな景色なんですよ。
遠くから“からせん”が向かってくる情景は、心がとても癒されます。
次の列車が来るまで居ても決して飽きません。

今朝は、空気が澄んで遠景が透き通っています。
なので再撮影しています。
あしからず....
Posted by mt_crow at 2010年01月10日 12:46
こんにちは
一番最初に出ていた写真ではキリンビールの上の山が
拡大にしてかすかに見える感じでしたが今ははっきり確認できますね。
まだまだ若いのですが、老眼が進んでいる様です。
キリンに関連している方達は次の職を探すのに大変でしょうね。
まず年齢でひっかかりますから。
東京でも栃木でも職探しは苦労します。
Posted by ななごう at 2010年01月10日 13:08
>ななごうさん
レスが早くてびっくりです。
今朝は雲もなく山の稜線がクッキリしています。
空気が綺麗なのでしょう。
工場の上には、ちょこんと高い山があり、これが鷲子山だと思います。
山腹には、神社があって向こうからは、こちらが見えません。

キリンの閉鎖は、
沿線の名所・魅力がひとつ減ることになり
からせんのHPも大打撃です。
Posted by mt_crow at 2010年01月10日 13:56
こんばんは
段丘からの景色とから線、私も好きです。
どの季節の写真を見てもいいですね。
柚子の実と柿の実、そしてコスモスとどれもから線に似合います。
鷲子山は、母と一緒に歩いて行った記憶があります。
多分五歳の頃だった様な。
神社の周りは杉に覆われていて景色を見られなくて残念でしたね。
今も杉の木に覆われているのでしょうか?
Posted by ななごう at 2010年01月10日 18:58
>ななごうさん
鷲子山上神社には、樹齢千年の老木が生い茂っています。
何だか大木からパワーがもらえるような、そんな気がしてなりません。
階段の木と木の間からは、富士山が見えるそうです。
神社の周辺は今でも、うっそうとした杉林に覆われていますよ。
Posted by mt_crow at 2010年01月11日 00:54
こんばんは
話は変わりますが、管理人さんはかぼちゃ饅頭などはすでに食べておられますよね。
私も田舎に行った帰りには良く烏山街道の高瀬の信号の所で買ってきます。
あれ美味しいですよね。シゲさんも知っているでしょうか?
一度食べたら癖になりますね。
コテージガーデンステファニーに来られた時は是非とも食べて頂きたい食べ物です。
コテージガーデンステファニーの場所がやっと判りました。
烏山街道と柳田街道の真ん中なんですね。森田の簗の二百メートル東側。
今度田舎に帰る際は寄ってみます。
Posted by ななごう at 2010年01月13日 21:59
>ななごうさん
かぼちゃ、炭酸、味噌、中華、温泉、もみじ、薄皮、ついでにアンパンも
饅頭みたいならジャンルを問わず好きですね。
きっと高瀬の饅頭は、手作りの素朴な味なのでしょう。
何だか饅頭の種類を考えていたら、
地元・朝日屋本店のまんじゅうが食べたくなりました。
“きんとんまんじゅう”って、ご存知ですか?
Posted by mt_crow at 2010年01月13日 23:09
こんにちは
きんとんまんじゅうは、まだ食べて無いですね。
前回の宝積寺駅そばのイチヨウの紅葉に出ていた朝日屋さんですね。
今度ぜひ食べてみたいとおもいます。
日曜祭日も大丈夫でしょうか?
駅の東側ですか?
Posted by ななごう at 2010年01月14日 14:02
>ななごうさん
朝日屋さんは、
http://www.asahiyahonten.co.jp
無休です。
その昔、大きくて不揃いの蒸かしたて、
ばあちゃんの手づくり田舎まんじゅうも美味しかった記憶があります。
炭酸饅頭のような素朴な味でした。
Posted by mt_crow at 2010年01月14日 23:11
おはようございます
次に行った時は寄りたいと思います。
寄る所がいっぱいできて楽しみです。
Posted by ななごう at 2010年01月15日 03:20
キリンビール閉鎖は衝撃的なニュースでしたね。
これからどうなってしまうのか・・
いろいろ不安です。
Posted by ひばらさん at 2010年01月19日 15:18
>ひばらさん
沿線の魅力が、ひとつ減って寂しいです。
キリンビールは、わが町のシンボルみたいな企業でしたね。
閉鎖までにブルワリーツアーに参加したいなと考えています。
キリンに変わる有力企業の誘致を期待しています。

Posted by mt_crow at 2010年01月19日 23:05
>ブルワリーツアー
私も閉鎖する前に
参加したいと思ってるんです。
小さいころはお祭りで何度か見たんですがね。
忘れちゃいました。。
Posted by ひばら at 2010年01月20日 11:14
EV-E301EV-E301

▲TopPage
EV-E301